サイエンストーク (中高生向け)

 

カフェスタイルで研究者とのサイエンストークをおこないます。ファシリテータを介したざっくばらんな雰囲気の、双方向、体験型のイベントです。皆様のご参加をお待ちしています。申し込みについては、このページの下をご覧ください。

 

日時: 2019112日(土) 10:30−12:00

場所: けいはんなプラザ5F「黄河」

 

(1) 「AI技術の基礎の基礎」 (10:30-11:15)

藤本 雅清 氏

国立研究開発法人情報通信研究機構 (NICT)

先進的音声翻訳研究開発推進センター 先進的音声技術研究室 主任研究員

 

ここ数年、AI技術が世界を賑わせており、AIスピーカーやAI診断等、様々な製品、サービス等が利用されています。本トークでは、これらAI技術がどういう仕組みで構成されており、どのような理屈で動いているかについて簡単に説明します。また、AI技術の開発者となるために、どのようなことを学べばよいのかについても説明を行います。

 

 

(2) 「細胞は動くミクロ機械 −動きを観る技・つまむ技−」 (11:15-12:00)

小嶋 寛明 氏

国立研究開発法人情報通信研究機構 (NICT)

未来ICT研究所 フロンティア創造総合研究室 上席研究員

 

生物は生存するために周りの環境を検知して動き回ります。これは個体から構成分子のレベルにいたるまで普遍的にみられる性質です。このサイエンストークでは、生物のミクロなレベルの動きを測るための顕微観測技術と光ピンセット法について解説するとともに、細胞の動きを活用した新しいセンシング技術について紹介したいと思います。

 

 

 

サイエンストークの参加申し込み

 

以下の事項をご記入の上、khn-fair2019@khn.nict.go.jp までメールにて申込みをお願い致します。

 

@ お名前

A ふりがな

B 所属(学校)

C 年齢または学年

D 参加希望セッション(前半、後半、両方)

E 興味のある事柄 例)AIなど